HOME>トピックス>少しでも安く料金を抑えて作業をしてもらおう

相場が知りたいとき

作業員

いろんな理由で引越しをすることになるわけですが、お金もかかるので少しでも安くしたいと格安な業者探しに奔走をすることになります。概ね相場としては、単身だと約4~5万円、夫婦やカップルの少人数だと約7~8万円、ファミリーだと約10万円前後はかかってくると考えて予算を立てていきましょう。作業時期や距離や荷物の量によっても変わってきますので、見積もりや料金シミュレーションを利用しながらより細かく料金を出しておくのもおすすめです。見積もり後は内訳の確認や、数社で作業内容の比較をして決めると満足できます。

時期も考慮しよう

引越し自体は一年を通していつでも可能ですが、料金を優先するなら時期も考えておきましょう。格安になるのは閑散期である1~2月上旬や11~12月、6月頃です。繁忙期だと1.5~2倍程度とかなり料金が跳ね上がりますが、安い時期であれば、通常料金の7~8割程度ぐらいの価格になります。時期にこだわりがないのであれば、閑散期にゆっくりと部屋を探して住まいを変えるというのが料金面でも作業面でも良いと言えます。繁忙期になる場合には、なるべく平日を選んだり時間指定をしないというようにしておけば多少はましなので、見積もりを取って検討していきましょう。